AIスピーカー

今月初めアップルが「ホームポッド」なる製品を発表しました。
https://robotstart.info/2017/06/06/homepad-unvailed.html



このスピーカーは、人口知能搭載(AI)で自動的に部屋に合わせたベストな音質に調整してくれるらしいね。

他にも、音声認識操作で

・ リクエストすると曲をかけてくれるらしい(AppleMusicの加入が条件でしょうね)

・ 部屋の機器を制御(ネットに繋がる機能(IoT)を持った家電が対象)

・ 情報検索(天気予報や時間その他、分からないことを聞くと答えてくれる)


これは、新しいなぁ!と思っていたら、米国ではすでにAmazon、GoogleがAIスピーカーを既に販売している。
特にアマゾンがかなり先行しているらしい。累計500万台以上を販売とある。

その Amazon echo を使用している動画を見つけましたよ


なるほど、イギリスとか英語圏ではもう販売・使用されてるんですね。
アップルが販売するものはオーディオメインのようですが、こちらは情報検索・家電の制御・買い物(アマゾン)のようなことをこなすホームアシスタント的な機能がメインみたい。

コンピュータと人間とのインターフェースの主流が、キーボード ⇒ タッチ操作 ⇒ 音声操作 に移ってきたということでしょうか


興味あるんだけど、いろんな疑問が湧いてくる

・ 大音量で音楽再生中にストップの声を認識出来るのか?

・ アマゾンに声で注文して、トラブルないのか? 注文しろと言ったとか言わないとか・・

他に、いろいろ記事を読んでて、気になる情報があったんだけど、
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC06H0O_W7A600C1MM0000/

アマゾンやグーグルは家の中の会話などの個人情報に関わる音声データもいったんはクラウド上に上げて処理している



え~! もしかして家の中の会話が筒抜け?
そう考えちゃうと、みんな気持ち悪くないのだろうか?(゚д゚)

そんななか、Lineが今年の秋にAIスピーカーを販売すると発表しました。
https://robotstart.info/2017/06/15/lineconference-2017.html

これが日本で最初のAIスピーカーでしょうね。 米国勢は、来年以降ということなので・・・
日本メーカーの開発状況はどうなのか、気になるところですね。

きっと、これから、家の中の生活も変わっていくんだろうな

「おやすみ」とスピーカーに声かけると、電気が消えて、空調が「おやすみモード」になって、戸締りが確認されて、静かな音楽が流れ出す。。。みたいな感じだろうか・・・w(゚o゚)w

関連記事





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

時代はドンドン進んで行くのですね~
こんな小型で人口知能搭載、音声認識操作などなど、

本当に生活が変わって行きそうですね。
会話だけでなく、歌も歌えてしまう。
ある意味で、孤独な夜を楽しくしてくれる...
必要な人にはすごく助けになるのでは...
ビックリ! そしてすごく興味深かったです。
情報、ホントにありがとう^^♪

Re: こんばんは^^

ハーモニーさん、こんばんは!

> ある意味で、孤独な夜を楽しくしてくれる...

そうそう。思ったんですが、英会話の勉強出来るかな?と
多分、正しい発音じゃないと反応しないよね^^

これからどんどん、認識精度も上がり、ボキャブラリーも増えていくと
会話出来そうだよね。時間の問題だね~

コメントありがとう!
プロフィール

kooyan

Author:kooyan

ようこそ!
趣味の音楽の話や、世間話など。
気分が乗ってくるとたまに
ギター弾いたり、歌ったり、踊ったり

誰も知らない、おじさんの隠れ家です^^

ごゆっくり!

Twitterアカウント:@twkooyan
(ブログ更新時だけさえずります)

Wmiba kooyanチャンネルはコチラ ⇒

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
当ブログ管理者Youtube
関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
Rio (2)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア