TRIO+で「恋のかけら」

東京の桜も今週末あたりが、満開の見ごろでしょうね!

通勤途中の公園の桜もこんな感じです。
sakura-2.jpg

そして今回は、「 TRIO+kooyan が贈る、宇崎竜童、名バラードシリーズ第3弾!!」

ダウンタウンブギウギバンドの名バラードといえば、この曲「恋のかけら」


イントロからして有名ですね。ググッ!と惹きつけられます。

今回もドラムとベースをTRIO+に任せて、ギターだけ弾いてます。
(TRIO+の使い方は第一弾第二弾を参考に)

ピアノ上手い事弾けたらいいんだけど、弾けないので変わりにアコースティックギター入れてます。
K・ヤイリのノクターンです。

その他のギターは

・L側リードギター:AXL Bad Water(フロントピックアップ)
・R側リズムギター:AXL Bad Water(リアピックアップ)

まぁ、同じギターなんですけど^^;
ギター用エフェクターは、ZOOM MS-50G これ1個のみ。
もう何年もこれしか使わなくなっちゃった・・

いつものように全部ZOOM R8で録音して、最後はDAWの[STUDIO ONE]でミックスダウン。
最近は、いつもこの手順で固まってきました。

後はTRIO+が、早くステレオ出力にバージョンアップしてくれたら言うことないですね。

◆恋のかけら / DTBWB cover by TRIO+kooyan


写真素材は、下記より使わせて頂きました。
ありがとうございました。

・フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com
・写真AC(https://www.photo-ac.com






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

チャック・ベリー 安らかに!

年甲斐もなくフットサルやり過ぎて、疲れ果てて帰ってきて、Yahooニュースを見ていたら

チャック・ベリーさん死去=ロックの創始者、90歳―米」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000012-jij-n_ame

の記事が目に飛び込んできた!

「えっ、えっーーーー!!!!マジか!?」

chuck_berry_2.jpg


敬愛するチャック・ベリーの音楽の素晴らしさについて、このブログでも心行くまで書かせてもらいました。
http://ossanblues.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

去年の10月には、新しいアルバムが年明けに出ると発表になったばかりで本当に楽しみにしてたのに・・
http://ossanblues.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

まさかこのタイミングでお亡くなりになるとは・・・
新譜がどうなってるのか、はっきりした情報は掴めてません。

チャック・ベリーは素晴らしいミュージシャンであり、創造者であり、様々な壁を突き破った勇敢な挑戦者でした。

彼の残した功績はまさに偉大です!
ロックの創始者のひとり、最重要人物だったことは間違いありません。
ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

米ウォールストリート・ジャーナル紙は
「黒人と白人の10代の若者を同じように魅了した、最初の黒人アーティストの一人」と評した。

レニー・クラビッツは
チャック・ベリー万歳! あなたなしでは誰もここにたどり着けなかった」とその死を悼んだ。

チャック・ベリーよ永遠に!

◆Bye-Bye Johnny (Good-Bye Johnny B. Goode) / Chuck Berry








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

親子丼?

新年あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます。

14bff652d705597305d0721cf3402bf0_s.jpg


新年早々、妙なタイトルですいません^^;
今年が酉年だからってわけじゃないんですが・・


<今日、息子(中学2年)との会話>----------

電話の受話器を置いた息子が、

息子:母さんが、親子丼に入れる鶏肉が売ってないから、豚肉にするって言ってた。

父:えー、それじゃ親子丼にならないじゃん。

息子:えっ!なんで?

父:なんでって? 鶏肉と鶏の卵だから、親子なんじゃん!

息子:えーっ!? そうなの! だから親子丼なの!!
   ずーっと「親子で楽しく食べる」から、親子丼だと思ってた!!

父:はーっ!? バカじゃないのー?
  じゃあなにか、カツ丼だと親子で楽しく食べられないとでも言うのか? そんなこと外で言うなよ!恥ずかしいから^^;

息子:誰も教えてくれなかったんだから、仕方無いだろ!

父:教えられなくても、なんとなくわかるもんだろ!アホだなぁ。ガハハ・・^^

------------------------------

とか言いながら、風呂に入ったんだけど、湯船に浸かっていると

「・・・・ん!?」

と変なことに気づいてしまった。

27ddc6dc856f733c94448ca0d31d6504_s.jpg


もしも、息子がもう少し鋭く突っ込んできたらどうだったんだろう?




~~~~~~~~~~~~

息子:いやいや、父さん、ちょっと待ってよ! 鶏肉と卵だから親子だとか普通に言ってるけど

父:おう

息子:それって、本当に親子なの?

父:・・・・・・・えっ?

息子:その鶏と卵ってほぼ100%近く、他人じゃないの?

父:そ・・そうだろうな。。

息子:はい、親子丼です!って出したら、嘘になるよね。本当はまったく見知らぬ鶏と卵なのに・・

父:ま・・まあな

息子:だから親子丼という名前は、間違ってる!! 正しくは、他人丼 にしなきゃ!

父:他人丼って^^;  いきなりマズそうなんだが・・・ その料理、冷め切ってるでしょ?^^;


息子:だいたいが、親と子を一緒に食べるなんて、残酷な感じもするし良くないね!

父:まあ、そこだけいきなり聞くとねー

息子:だー・かー・らー、「親子で楽しく食べるから親子丼」の意味で、いいんだよ!!^^

父:そ、そのとおり!!

~~~~~~~~~~~~~




となったのかもなぁ・・・

妙なこと、考えるのは暇過ぎる正月のせいだろうか?^^;

それではまた







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

TRIO+ で 「 涙のシークレットラブ 」

ブログ書かないうちにもう、師走になっちゃいました^^;
もっとゆっくり時間が過ぎていけばイイのにと思う今日この頃です。

今回は、「 TRIO+kooyan が贈る、宇崎竜童、名バラードシリーズ第2弾!!」

自分で書いてて恥ずかしいですが・・・ガハハ^^;
だいたい、第1弾がどこにあったかというと・・
前々回の記事です。
2曲になったから、いきなりシリーズと名乗りました。。(-_-#)



基本的に前回と同じような要領で、トリオ君にドラムとベースを任せ、かなりの作業省略!!



ちなみに使用ギターは

● TRIO+ のルーパーに、Epiphone Wilshire

● L側のアルペジオギターは、Epiphone Blues Deluxe

● リードギターは、AXL Bad Water(ZOOM G50 マルチエフェクター使用)

全部ZOOM R8で録音して、最後はDAWの[STUDIO ONE]でミックスダウン


今回、特記事項として

TRIO+用にフットスイッチ購入

DSCF2122-2.jpg

このフットスイッチを使うように推奨されてるけど、TRIO+専用に作られたわけでもなく、汎用のフットスイッチのようです。

Trio_マニュアル

コレを見るとLiveMixerモードだと、踏むスイッチによって、ミュートされるパートが変わるようだけど、変わらないんだよね^^;
なぜだろう?
どれ踏んでも、ドラムとベースが一緒にミュートされる。
とりあえず今回、それで問題無いので使ってますが、原因調査中です。
(原因が分かったらここに追記します)

--- 2017/01/13 追記 ---

うまく動作しない原因が判明しました!
結論から言いますと・・

フットスイッチ FS3X の初期不良!!ガ~ン!

DigiTechTRIO+の僕の使い方が間違っているんだろうと、いろいろと調査してた時間がアホらしい。。
交換してもらったら、ちゃんとマニュアル通りに動きました。

もしかして、同じようにFS3Xで悩んでここに来た方へ、下記2点補足注意事項です。

1.上記のTRIO+とFS3Xの写真は、短いケーブルで接続してますが、本当はFS3X付属のケーブル(3端子)でないと正常動作しません。紛らわしい写真ですいません。

2.上の表の3つのモードを切り替えるには、表の2列目で指定されてるスイッチを踏んだ状態で、TRIO+にケーブルを挿す事が必要。挿した後も1秒くらい保持して離します。

--- 追記以上 ---

ちなみにTRIO+のシーケンスモードで、フットスイッチが無いとスタート時にカウントが出せないと思ってましたが、無くても出せることを発見しました。
PARTボタンを長押しすると緑の点滅に変わる。この状態でBANDスイッチを押してスタートすると、カウントから始まりました。

初めてZOOM R8 内蔵のマイクでボーカルを録った

Zoom_R8.png

いつもよりノイズが多くなりましたが、これはマイクの指向性の違いから来るんでしょう。それと部屋の響きの影響もありそうです。

それでもステレオで録れて、音に厚みが出て、捨てがたかったのでこれでいきました。

イントロでキーボードを弾いてみた

最初、イントロはギターで弾いてたけど、やっぱりなんとなくしっくりこないので、
部屋の隅でホコリかぶっているキーボードでサックスの音を出してみたら、「おっ!結構似てるねぇ~!」と気に入り
頑張って弾いてみました。かなりのテイクやったけど、これが限界。思うように指が動きませんね^^;

DSCF2123-1.jpg

このキーボードの話もしたいけど、別の機会に

それで、出来上がったのがコレ!


TRIO+に接続したフットスイッチを曲頭から踏んでいるので、最初はドラムとベースが消えています。
タイミング良く足を離して、ドラムとベースが登場です^^

このブログを時々、覗きに来てくれる皆さん、今年も本当にありがとうございました!
来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

チャック・ベリー 新しいアルバムを制作!!?

最近、ブログも更新してないようだけど、生きてる?
と友達に心配されたkooyanです。。

仕事に追いまくられ、必死に生きておりました^^;

今日は、驚きの嬉しいニュースをキャッチしたので、書きますよ!

当ブログでも特集しましたロックンロールの王様 チャック・ベリー

チャックベリー最近

先日の10月18日に90歳の誕生日を迎えたそうなんですが、

なんと! 年明けに新しいアルバムをリリースすると発表!!
ソース:http://toyokeizai.net/articles/-/141097

最近はあまり、メディアに出ることもなかったんで、
お元気かなぁ?と気にしていたんですが。。

まさか! 90歳で、新しいアルバムを出すとは!!?

驚きました。。。

こんな例、他にもあるんでしょうか?

ちょっとwikiで調べたら、

スモーキー・ドーソンさん、『Homestead of My Dreams』 - 世界最高齢のオリジナルのニューアルバム発売。
2005年8月22日に92歳4か月14日で発売。ギネス認定



というのがありました。まだ上がいたんですね!

しかし、セールス的にどうなのかという意味では、この記録

トニー・ベネットがアメリカのアルバム・チャート1位最高齢記録を樹立! 85歳!
http://www.ro69.jp/news/detail/58254




もしかしたら、この記録、チャック・ベリーが破る可能性もありますね!

ソース記事によると

●ほとんどが新たにレコーディングされたオリジナル曲

●彼の子供たちもレコーディングに参加(子供たちといっても立派なお歳ですが。。)


ベリーは、アルバムを68年間連れ添った妻のテメッタさんに捧げるとし、

「ダーリン、私は歳を取った。このアルバムには時間がかかった。
やっとゆっくりできる」


と声明で述べた。

チャックベリー夫妻
出典:http://www.stltoday.com

イキですね!!

まさかの90歳のオリジナルロックンロールが聴けるのか?
深みのあるバラードやブルースが聴けるのか

今から非常に楽しみです♪






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

kooyan

Author:kooyan

ようこそ!
趣味の音楽の話や、世間話など。
気分が乗ってくるとたまに
ギター弾いたり、歌ったり、踊ったり

誰も知らない、おじさんの隠れ家です^^

ごゆっくり!

Twitterアカウント:@twkooyan
(ブログ更新時だけさえずります)

Wmiba kooyanチャンネルはコチラ ⇒

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
当ブログ管理者Youtube
関連記事まとめ
最新記事
カテゴリ
Rio (2)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア